今回は、「YouTube Music 著作権管理認定資格」についてご紹介させて頂きます。
Youtubeでチャンネルを作成するときは、様々な権利関係に注意する必要があります。
特に、音楽や映像には著作権があり、無断で使用すると様々な罰則を受ける場合があります。
また、ご自身が作成したチャンネル(映像や動画や音楽等)には、当然著作権が発生しますので、他人が無断で使用することは出来ません。
そのような自体が発生した時は、様々な対応を取ることが出来ます。
他人の動画をブロックすることはもちろん、その動画から収益を上げることも可能です。
(切り抜き動画から収益をあげには、このような方法を使います)
このような様々な権利関係について、学習することが出来るのが、今回ご紹介させて頂く、「YouTube Music 著作権管理認定資格」になります。
すでにYoutubeを始めている方や、これから始めようとしている方、また企業等でYoutubeを活用している方には必須の内容になりますので、ぜひしっかりと学習して認定資格を取得するようにしましょう。
- 学習方法と受験方法
- 受験の際の注意事項
- 試験問題 解答と解説
- 著作権法と YouTube のコンテンツとの関係に最もよく当てはまるのはどれですか。
- ジョンさんはインスピレーションが湧いたので、新しい曲のコードと歌詞の一部をメモしました。彼の作品を保護する著作権の種類は何ですか。
- リンさんは、ジョンさんが作った曲を自分で歌う動画を制作して YouTube にアップロードしました。次のうち正しい説明はどれですか。
- 次のうち、どのソースの音楽を使用すると、YouTube で著作権侵害を避けることができますか。
- リンさんはジョンさんの曲のカバーを YouTube にアップロードしましたが、Content ID の申し立てを受け、動画はブロックされました。リンさんは動画をアップロードする前に何をしておくべきでしたか。
- ライアンさんはある人気アーティストの曲のベースラインが好きなので、それを自分の動画で使いたいと考えています。ライアンさんは、それを使用する権利を自分が所有しているかどうかわかりません。最初にしなければならないことは何ですか。
- ニッキーさんはあるアーティストの新しいミュージック ビデオをレビューする動画をアップロードしています。その動画にはミュージック ビデオのクリップが含まれています。ニッキーさんの動画は、アーティストのレコード レーベルに代わって Content ID による申し立てを受けています。ニッキーさんが取れる措置は次のうちどれですか。
- ブレアナさんは音楽配信会社で働いていて、会社の楽曲の YouTube での権利を管理しています。会社は「楽曲 XYZ」の全世界での著作権を所有していますが、YouTube には米国とカナダでしか使用許可を付与していません。ブレンナさんは、YouTube での「楽曲 XYZ」の所有権をどの地域で申し立てる必要がありますか。
- タイさんはレコード レーベルで働いていて、YouTube のカタログの収益化を管理しています。タイさんが、レーベルのサウンド レコーディングを利用した、ユーザーによるカバーから収益を得るために役立つのは次のうちどれですか。
- Content ID へのアクセス権を持つ音楽パートナーのみが利用できるツールはどれですか。
- エリザベスさんは音楽配信会社を経営していて、会社の楽曲の YouTube のアセットを管理する従業員のグループを必要としています。ただし、従業員のアセットへのアクセス権は、直属の部下のロンさんに管理してもらいたいと考えています。この希望を最もよく叶えるために、エリザベスさんはコンテンツ マネージャ(CMS)をどのように設定すれば良いですか。
- 次の説明のうち正しいものを選択してください。
- 音楽アセットのタイプは次のうちどれですか。
- YouTube のアセットと動画の関係に最もよく当てはまるのはどれですか。
- 新しい同僚が YouTube で権利情報を登録するトレーニングを受けていて、アセットとは何かと質問してきました。どのように説明すればよいですか。
- アリーナさんは音楽配信会社で働いていて、所属するソングライターのカタログのアセットを YouTube で配信する必要があります。どの情報を含める必要がありますか。
- ヒューゴットさんはレコード レーベルで働いていて、アーティストのニューアルバムのアセットを登録する必要があります。どの情報を含める必要がありますか。
- YouTube でアセットの所有権情報を的確に表す責任があるのは誰ですか。
- メラニーさんの会社は北米でアセットを所有しています。メラニーさんは、アセットから最大限の広告収入を得るため、全世界で所有権の申し立てを行いたいと考えています。この考えが適切ではない理由は何ですか。
- 配信者 X は楽曲権利保有率アセットの 50% の所有権を申し立てていて、配信者 Z は 60% の所有権を申し立てています。どちらの配信者も楽曲権利保有率アセットをフランスの同じサウンド レコーディング アセットにリンクしています。パートナー X と Z が陥っている状況は何ですか。
- ダニエルさんは、所属するアーティストのアルバムが以前のアルバムほど YouTube で収益を上げていない原因を探るよう、上司に求められています。ダニエルさんは、注意が必要なアセット所有権の競合が多数あることに気付きました。このような競合の解決に効果的でない手順はどれですか。
- 参照の登録について正しい説明はどれですか。
- レーベル A とレーベル B は異なるアセットを所有していますが、同じマテリアルを含む参照を登録しました。どのような事態になりますか。また、どうすればその事態を解決できますか。
- デビッドさんはアーティストの新しいアルバムについて YouTube に参照を登録する必要があります。デビッドさんの会社では、そのアルバムのミュージック ビデオを 1 本制作しましたが、その他の曲にはまだ公式動画がありません。アルバムのアセットには、どの種類の参照マテリアルを登録する必要がありますか。
- メグさんは、あるアーティストのニューアルバムを YouTube に配信しています。アップロードが完了すると、Content ID によって動画に申し立てが行われ、メグさんの会社が自社のコンテンツに設定したポリシーが適用されます。このタイプの申し立てを表す用語は何ですか。
- まとめ
学習方法と受験方法
グーグルスキルショップにアクセスします。
ログインされていない方は、ログインをしてください。
左上の一番右側、赤い矢印の先の一覧をクリックします。
受講することの出来る、すべてのコースが表示されます。
赤い枠線の中のYouTubeをクリックします。
YouTubeに関連する学習出来るコースが表示されています。
認定資格を得られるのは、上の2つ、YouTube Music 認定資格とYouTube Music 著作権管理認定資格になります。
今回は、YouTube Music 著作権管理認定資格の方をクリックします。
(どちらを先に受講しても問題ないと思いますが、YouTube Music 認定資格を最初に受講されたほうが、理解しやすいと思います)
詳細が表示されますので、矢印の部分を上から順にクリックして、一つ一つ学習していきます。
すべての項目の学習を終えたら、一番下にある認定資格の理解度テストをクリックします。
クリックするとすぐに試験が始まりますので、ご注意ください。
受験の際の注意事項
- 先程も記載させて頂きましたが、認定資格の理解度テストをクリックするとすぐに試験が始まりますので注意してください。
- 試験時間は2時間になっています。
試験中は画面に経過時間が表示されません。2時間かかることはないと思いますが、念の為、開始時間を確認しておきましょう。 - 学習のガイド等を見ながら受験することが可能です。
試験問題 解答と解説
著作権法と YouTube のコンテンツとの関係に最もよく当てはまるのはどれですか。
- YouTube で著作権は重要ではない。
- YouTube の弁護士が YouTube での著作権侵害に対応するので、ユーザーは対応する必要がない。
- YouTube のツールやポリシーは権利所有者の著作権を保護するように設計されているので、YouTube のツールやポリシーを尊重しないユーザーは措置を受けることになる。
- YouTube にアップロードしたものはすべてオリジナルの著作物と見なされるので、どの著作権法にも違反しない。
「音楽の著作権について理解を深める」をご参照ください。
ジョンさんはインスピレーションが湧いたので、新しい曲のコードと歌詞の一部をメモしました。彼の作品を保護する著作権の種類は何ですか。
- サウンド レコーディング
- 楽曲
- ミュージック ビデオ
- 上記のいずれでもない。著作権法は、YouTube にアップロードされた場合にのみ彼の曲を保護する。
「音楽の著作権について理解を深める」内にある、「著作権保護の対象を確認する」をご参照ください。
リンさんは、ジョンさんが作った曲を自分で歌う動画を制作して YouTube にアップロードしました。次のうち正しい説明はどれですか。
- リンさんはミュージック ビデオとサウンド レコーディングの権利を所有していて、ジョンさんは楽曲の原曲の権利を所有している。
- それは二次的著作物であるため、動画のすべてのコンテンツの権利はリンさんが所有している。
- ジョンさんが作った曲がなければ存在しない動画なので、その動画のすべてのコンテンツの権利はジョンさんが所有している。
- リンさんはサウンド レコーディングの権利のみを所有していて、ジョンさんは楽曲と動画の権利を所有している。
「音楽の著作権について理解を深める」内にある、「著作権保護の対象を確認する」をご参照ください。
次のうち、どのソースの音楽を使用すると、YouTube で著作権侵害を避けることができますか。
- YouTube オーディオ ライブラリ
- クリエイティブ・コモンズ
- パブリック ドメイン
- 上記のすべて
「コンテンツの所有権について理解する」をご参照ください。
リンさんはジョンさんの曲のカバーを YouTube にアップロードしましたが、Content ID の申し立てを受け、動画はブロックされました。リンさんは動画をアップロードする前に何をしておくべきでしたか。
- 曲を録音する許可をジョンさんから得ておくべきだった。
- 動画の説明にジョンさんをクレジット表示しておくべきだった。
- Content ID が一致しないように曲を改変しておくべきだった。
- 上記のいずれでもない。カバー曲は Content ID によって YouTube で自動的にブロックされる。
「Content ID で著作権を一括管理する」、「コンテンツの所有権について理解する」をご参照ください。
ライアンさんはある人気アーティストの曲のベースラインが好きなので、それを自分の動画で使いたいと考えています。ライアンさんは、それを使用する権利を自分が所有しているかどうかわかりません。最初にしなければならないことは何ですか。
- 弁護士に相談する。
- YouTube に動画をアップロードして、様子を見る。
- YouTube のパートナー担当者に問い合わせる。
- 動画をアップロードしてコメント欄にアーティストをタグ付けする。
「音楽の著作権について理解を深める」内にある、「デジタル著作権の状況を理解する」をご参照ください。
ニッキーさんはあるアーティストの新しいミュージック ビデオをレビューする動画をアップロードしています。その動画にはミュージック ビデオのクリップが含まれています。ニッキーさんの動画は、アーティストのレコード レーベルに代わって Content ID による申し立てを受けています。ニッキーさんが取れる措置は次のうちどれですか。
- 申し立てに同意し、レーベルが指定したポリシーを動画に適用してもらう。
- レーベルと配信者からクリップの使用許可を得ている場合は、異議申し立てを行う。
- 動画からミュージック ビデオのクリップを削除する。
- 上記すべて。
「Content ID で著作権を一括管理する」内にある、「Content ID の申し立てと著作権侵害による削除の違い」をご参照ください。
ブレアナさんは音楽配信会社で働いていて、会社の楽曲の YouTube での権利を管理しています。会社は「楽曲 XYZ」の全世界での著作権を所有していますが、YouTube には米国とカナダでしか使用許可を付与していません。ブレンナさんは、YouTube での「楽曲 XYZ」の所有権をどの地域で申し立てる必要がありますか。
- 米国とカナダのみ
- 米国とカナダを除くすべての地域
- 全世界
- なし
「アセットを使用して所有権を主張する」をご参照ください。
タイさんはレコード レーベルで働いていて、YouTube のカタログの収益化を管理しています。タイさんが、レーベルのサウンド レコーディングを利用した、ユーザーによるカバーから収益を得るために役立つのは次のうちどれですか。
- Content ID の一致
- 著作権侵害による削除
- 著作権の違反警告
- YouTube Analytics API
「アップロード ポリシーと一致ポリシー」をご参照ください。
Content ID へのアクセス権を持つ音楽パートナーのみが利用できるツールはどれですか。
- YouTube Studio
- コンテンツ マネージャ(CMS)
- アーティスト向けアナリティクス
- オーディオ ライブラリ
「CMS を使用して複数のチャンネルを管理する」をご参照ください。
エリザベスさんは音楽配信会社を経営していて、会社の楽曲の YouTube のアセットを管理する従業員のグループを必要としています。ただし、従業員のアセットへのアクセス権は、直属の部下のロンさんに管理してもらいたいと考えています。この希望を最もよく叶えるために、エリザベスさんはコンテンツ マネージャ(CMS)をどのように設定すれば良いですか。
- ロンさんに管理者アクセス権を付与し、他の従業員にはより限定的なアクセス権を持つロールを作る。
- ロンさんにはコンテンツ所有者のアクセス権を、他の従業員には管理者アクセス権を付与する。
- ロンさんにはチャンネル管理者のアクセス権を、他の従業員にはコンテンツ所有者のアクセス権を付与する。
- 従業員全員が使用できる管理者アクセス権のあるメール エイリアスを作成する。
「CMS を使用して複数のチャンネルを管理する」内にある、「複数のチャンネルと役割を管理する」をご参照ください。
次の説明のうち正しいものを選択してください。
- YouTube Studio とコンテンツ マネージャ(CMS)のどちらにも、コンテンツのパフォーマンスを確認できるアナリティクスが含まれている。
- CMS はコンテンツ管理システムの略語である。
- YouTube Studio を使用すると、単一チャンネルのコンテンツを管理できる。
- 上記すべて。
「CMS を使用して複数のチャンネルを管理する」内にある、「CMS でコンテンツを一括管理する」をご参照ください。
音楽アセットのタイプは次のうちどれですか。
- 楽曲権利保有率
- ウェブ
- 映画
- テレビ エピソード
「アセットの仕組み」内にある、「正しいアセットタイプを選択する」をご参照ください。
YouTube のアセットと動画の関係に最もよく当てはまるのはどれですか。
- YouTube の各アセットには 1 本以上の動画が含まれている。
- YouTube の各動画には 1 件以上のアセットが含まれている。
- 動画とアセットは同じものである。
- 動画にはメタデータが含まれていて、アセットには参照が含まれている。
「アセットの仕組み」をご参照ください。
新しい同僚が YouTube で権利情報を登録するトレーニングを受けていて、アセットとは何かと質問してきました。どのように説明すればよいですか。
- アルバムの中の各曲のことである。
- Content ID が一致に使用する動画や音声のコンテンツのことである。
- YouTube で著作権を有するコンテンツであることを表す情報一式のことである。
- 曲の元となる言葉や歌詞のことである。
「アセットの仕組み」をご参照ください。
アリーナさんは音楽配信会社で働いていて、所属するソングライターのカタログのアセットを YouTube で配信する必要があります。どの情報を含める必要がありますか。
- メタデータ、所有権情報、申し立てポリシー、サウンド レコーディング アセットにリンクされた関係
- メタデータ、参照、サウンド レコーディング アセットにリンクされた関係
- 参照、歌詞、所有権情報
- メタデータ、サウンド レコーディング、申し立てポリシー
「アセットの仕組み」をご参照ください。
ヒューゴットさんはレコード レーベルで働いていて、アーティストのニューアルバムのアセットを登録する必要があります。どの情報を含める必要がありますか。
- メタデータ、所有権情報、一致ポリシー。
- 参照、歌詞、所有権情報
- メタデータ、楽曲、一致ポリシー。
- メタデータ、参照、所有権情報、一致ポリシー。
「アセットの仕組み」内にある、「アセットを最大限に活用する」をご参照ください。
YouTube でアセットの所有権情報を的確に表す責任があるのは誰ですか。
- YouTube の弁護士
- コンテンツ管理者と権利所有者
- そのアセットを含む動画をアップロードするユーザー
「アセットを使用して所有権を主張する」をご参照ください。
メラニーさんの会社は北米でアセットを所有しています。メラニーさんは、アセットから最大限の広告収入を得るため、全世界で所有権の申し立てを行いたいと考えています。この考えが適切ではない理由は何ですか。
- YouTube は北米以外の地域のアセットを含む動画を自動的にブロックするため。
- アセットを所有していない地域で所有権を申し立てると、不適切な申し立てとなり、YouTube とのパートナー関係が解消されることがあるため。
- YouTube は北米のアセットを含む動画を自動的に収益化するため。
- 上記のいずれでもない。
「アセットを使用して所有権を主張する」内にある、「共有された所有権を尊重する」をご参照ください。
配信者 X は楽曲権利保有率アセットの 50% の所有権を申し立てていて、配信者 Z は 60% の所有権を申し立てています。どちらの配信者も楽曲権利保有率アセットをフランスの同じサウンド レコーディング アセットにリンクしています。パートナー X と Z が陥っている状況は何ですか。
- 利害に関する問題
- 異議申し立て
- 著作権侵害による削除
- 所有権の競合
「アセットを使用して所有権を主張する」内にある、「アセット所有権の競合を解決する」をご参照ください。
ダニエルさんは、所属するアーティストのアルバムが以前のアルバムほど YouTube で収益を上げていない原因を探るよう、上司に求められています。ダニエルさんは、注意が必要なアセット所有権の競合が多数あることに気付きました。このような競合の解決に効果的でない手順はどれですか。
- アセットの競合レポートやコンテンツ マネージャ(CMS)の [問題] キューで競合を確認する。
- 誤りと思われる所有権情報を編集する。
- もう一方の所有者に連絡し、所有権の情報が誤っている場合は更新するよう伝える。
- アセットを削除してから再配信する。
「アセットを使用して所有権を主張する」をご参照ください。
参照の登録について正しい説明はどれですか。
- どの YouTube チャンネルからも参照を登録できる。
- 参照には、不明瞭なサウンド レコーディングやパブリック ドメインのビートを含めることができる。
- 参照には第三者の素材が含まれている必要がある。
- 参照に含めることができるのは、著作権者が所有する素材のみである。
「効果的な参照を選択する」をご参照ください。
レーベル A とレーベル B は異なるアセットを所有していますが、同じマテリアルを含む参照を登録しました。どのような事態になりますか。また、どうすればその事態を解決できますか。
- 参照ファイルの重複。YouTube が連絡して、問題を仲裁する。
- 参照ファイルの重複。最新の参照を登録したレーベルが [問題] キューの重複に対処する必要がある。
- 参照所有権の競合。一方のレーベルが、アセット所有権の情報が異なるアセットを登録し直す必要がある。
- 異議申し立て。先に異議申し立てを行ったレーベルが参照を利用できるようになる。
「申し立てによってコンテンツを管理する」等をご参照ください。
デビッドさんはアーティストの新しいアルバムについて YouTube に参照を登録する必要があります。デビッドさんの会社では、そのアルバムのミュージック ビデオを 1 本制作しましたが、その他の曲にはまだ公式動画がありません。アルバムのアセットには、どの種類の参照マテリアルを登録する必要がありますか。
- ミュージック ビデオ アセットのミュージック ビデオや、他の曲のサウンド レコーディング
- ミュージック ビデオのサウンド レコーディングや、他の曲のミュージック ビデオ
- アルバム全体の長いサウンド レコーディング 1 つ
- アルバム全体の映像のみの動画 1 つ
「アセットの仕組み」等をご参照ください。
メグさんは、あるアーティストのニューアルバムを YouTube に配信しています。アップロードが完了すると、Content ID によって動画に申し立てが行われ、メグさんの会社が自社のコンテンツに設定したポリシーが適用されます。このタイプの申し立てを表す用語は何ですか。
- ユーザーによるアップロード
- ユーザー作成コンテンツ
- パートナーによるアップロード
- 手動
「申し立てによってコンテンツを管理する」をご参照ください。
まとめ
いかがでしたか。
実際の試験問題をご紹介させて頂きましたが、試験問題は複数用意されていますので、皆様が受験される際は、違う問題が出る可能性があります。
また解答の並びが違う場合もありますので、あらかじめご了承ください。
問題、解答と解説はすべてグーグルスキルショップから引用させて頂いております。
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